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J.D. パワー 2021年米国個人資産運用<自己決定型>顧客満足度調査℠の調査結果を解説

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本動画では、米国個人資産運用<自己決定型>顧客満足度調査℠についての解説を行っています。

今回の調査では、ウェブサイトのトラブルや取引処理における問題の急増から問題報告件数が倍増したことがわかりました。問題発生源として最も多く挙がったのはウェブサイト、取引執行と処理、口座明細書でした。また、ロビンフッドについては、市場シェアは拡大したものの、ファクターとしてみると「顧客対応(デジタルチャネル)」や「手数料」における強みは、「信頼性」「顧客対応(対人チャネル)」「問題解決」ファクターでの低評価により相殺されました。

また、投資家教育は依然として顧客満足度向上のベストな方法ではありますが、証券会社はその提供に課題を抱えていることがわかりました。顧客満足度の大幅な上昇が見られましたが、自己決定型投資家のうち、証券会社が有益なガイダンスやアドバイスを提供していると回答した人は半数にも満たないことがわかりました。

さらに、自己決定型投資家の総合的な金融ニーズへの対応が求められていることがわかりました。総合満足度は、自己決定型投資家が1つの証券会社で、証券口座、銀行取引、住宅ローンなど4つ以上の商品を利用している場合に最も高くなります。顧客満足度を向上させるだけでなく、顧客との関係を深めることは取引手数料無料の環境下において収益を上げるためにかつてないほど重要となっています。

本調査についてさらに詳しい内容に関しては以下のリンクからプレスリリースを、
https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2021_US_Self_Directed_Investor_Satisfaction_Study
他の業界や調査については以下のリンクからホームページプレスルームを、
https://japan.jdpower.com/ja/pressroom
ぜひご覧ください。

【目次】
00:00 オープニング
00:50 調査概要
02:15 本年度のランキング
03:00 今年の調査の注目ポイント

#個人資産運用、#自己決定型、#ロビンフッド、#投資家教育、#顧客満足度調査、#投資家

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